2007年07月13日

モンスター事典(6)

【は行】

バンパイア
人の生き血を吸う化け物。見た目は人間と変わらないが、犬歯が鋭く長いのが特徴。十字架、ニンニクが苦手で、太陽の光を浴びると灰になります。白木の杭を心臓に打ち込めば仕留めることが出来ます。
水谷豊主演の『バンパイア』は吸血鬼ではなくて、狼男に変身します。
『吸血殲鬼ヴェドゴニア』のヴェドゴニアとは吸血鬼と同等の力を備えた吸血鬼ハンターです。ホスト(宿主)を倒さない限り、いずれの後、自らも吸血鬼化するため、ハンター稼業に身を投じます。
「血ィ〜吸うたろかぁ〜?」は間寛平。



フェニックス
全身に火を纏った不老不死の鳥。
『聖闘士星矢』に登場するのは、フェニックスの一輝。彼の聖衣(クロス)は完璧な自己再生能力を持ち、完全に破壊されても一欠けらの灰で再生します。
『ドラゴンクエストIII』に登場するのは、不死鳥ラーミア。



ペガサス
鳥の羽根を持ち、空を飛ぶ馬。
『聖闘士星矢』に登場するのは、ペガサスの星矢。必殺技がダサい。
『機動戦士ガンダム』のホワイトベースはペガサス級強襲揚陸艦2番艦。
福岡県と岡山県を結ぶ夜行高速バスはペガサス号。羽根は無いので、道路を走るだけです。



ホビット
人間の身長の半分しかないため、ハーフリングとも呼ばれる小人。
『ウィザードリィ』では、運のよさが非常に高いです。
『ロード・オブ・ザ・リング』の主人公のホビット、フロド・バギンズ役を演じたイライジャ・ウッドは『パラサイト』、『ディープ・インパクト』にも出演してます。『パラサイト』はB級映画が好きな方にオススメします。エイリアンがキモイけど笑えます。

posted by ひかわなる at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジーRPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4689248

この記事へのトラックバック
LuxuryMail マクロミルへ登録