2007年07月02日

スペースコブラ(1)

原作は寺沢武一の漫画『コブラ』です。
主人公のコブラの声は、『ダイハード』などブルース・ウィリスの声でお馴染みの野沢那智です。独特な喋りで三枚目だけど格好良いおっさんが似合います。PCエンジン版は山田康雄の声で、原作者のイメージも山田康雄ですが、私のイメージは野沢那智が最高です。
原作で主人公が乗っていた「タートル号」は、アニメでは玩具化されるにあたって、カメだけどヘビに変形する「DXコブラタートル」に姿を変えます。ルービックスネークのようなパズル玩具です。



コブラ(野沢那智)
コブラは一匹狼の宇宙海賊。
整形して、記憶も消して、平凡なサラリーマンとして生活してたが、ふとしたキッカケで記憶が甦り、本業の宇宙海賊に復帰します。
左手に「サイコガン」を隠し持ち、「サイコガン」はコブラの精神力で威力や弾道を自由に操れます。
リボルバー拳銃の「コルト・パイソン77マグナム」を持ってます。「博物館入りのシロモノ」ですが、サイコガンが通用しない相手には効果的です。

アーマロイド・レディ(榊原良子)
コブラの唯一の相棒は女性型のアーマロイド・レディです。
古代火星人が生み出した「生命金属(ライブ・メタル)」の身体を持ちます。
かつては生身の身体で、サンボーン公国の王女エメラルダでしたが、コブラを助けるために重傷を負い、「生命金属(ライブ・メタル)」と同化して甦ります。



「コブラ」
スペースコブラのOP主題歌。ルパン三世でお馴染みの作曲家、大野雄二が手がけてます。歌は前野曜子です。
カラオケで歌ったら、曲は短めで3分しか無くて、すぐ次の人に順番が回ります。

「シークレットデザイアー」
スペースコブラのED主題歌。作曲は大野雄二が手がけ、歌は前野曜子が歌ってます。
サイバーDAMのカラオケで曲が追加されてます。

posted by ひかわなる at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4562559

この記事へのトラックバック
LuxuryMail マクロミルへ登録